04月17日

今日は歩き初めてすぐに雨が降り出しました。南芝生園地の東屋の中でカッパを着込みます。カッパを着て林の中を散歩し、ビジターセンターまで行きました。今日はキャンプのお客さんがたくさんいたので、ビジターセンターでのご挨拶はまた今度にすることに。

 

第2キャンプ場へ行き、屋根の下でテントウムシ遊び。テントウムシのホシは5つ。どの中に干しぶどうが入っているかな。昨日は大きい子どもから順番に遊びましたので、今日は小さい子どもから遊びました。キャンプ場の中でアリの巣を発見。小さな穴がたくさんありました。

第2キャンプ場から南芝生園地へ戻ります。まだ雨が降っているので、東屋のなかで手遊び。その後は絵本「おおきなかぶ」を読みました。手遊びも絵本も、みんな静かに座ってよくお話しを聞いています。

ほし組さんは、ここでさようなら。ひかり組さんにさよならのタッチをして東屋へ向けて出発です。東屋まではたくさんの石段を登りますが、全員自分の足で登り切りました。

ひかり組さんは、おにぎりを食べてからタンポポやシロツメ草で草花遊びをしました。タンポポの冠、タンポポの笛、タンポポの風車、タンポポやシロツメ草の指輪など、たくさん作って遊びました。

 

明日も大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP