04月28日

今日は、よもぎ摘みをしてから第一キャンプ場に向かいました。あおさん・みどりさんに分かれて横断歩道を渡ります。横断歩道を渡って、よもぎを摘みました。よもぎと他の葉っぱを間違えることなく、子どもたちは摘むことが出来ました。
あおさん
みどりさん
はっぴー号が倒れないように、ぶつからないように、押してくれる子どもたちです。ほしぐみの子どもたちも初めてのはっぴー号でしたが、上手に押してくれました。
はっぴー号
第一キャンプ場についてから、はっぴーさんと一緒によもぎの柔らかい部分を取ります。ボールいっぱいのよもぎが取れました。
よもぎ
よもぎをボールに分けて、子どもたちに洗ってもらいました。にじぐみのKくんが、ほしぐみの子どもたちによもぎの洗い方を教えてくれました。
よもぎ洗い
洗ったよもぎを茹でます。茹でるときは、みんな集合して茹でる様子を見ました。「よもぎ、美味しくな?れ。」と子どもたちが大きな声で言っていました。
よもぎ茹で
茹で終わったら、おむすびの時間です。おむすびの後に、みかんを頂きました。
女子
4人組
おむすび
午後は、好きな遊びをしました。氷鬼、鬼ごっこ、かくれんぼをしていました。
鬼ごっこ
幼虫を見つけたにじぐみKくん。何の幼虫か図鑑を出して調べるひかりぐみKくん。
幼虫
あっという間に帰る時間になりました。絵本を読んでから帰りました。
絵本
木曜日は端午の節句のお祝いをします。
今日摘んで茹でたよもぎを使って、みんなでよもぎ団子を作ろうね。
楽しみだね。

PAGE TOP