04月29日

今日は親子ディキャンプです。お父さん、お母さん、兄妹と一緒に登園して一日楽しく過ごしました。大房の南芝生園地に集合。

集合

14家族が自己紹介をしていきました。他の家族との交流を兼ねた今日の日。

自己紹介

森のなかで探しものゲーム!!各学年(にじぐみ、ひかりぐみ、ほしぐみ)の混合グループを作りました。にじぐみさん4名がリーダーとなって4グループに分かれます。

4グループ

グループごとに分かれてからゲームの説明をしました。箱に入った4つの自然物を1分間覚えます。写真を撮ったり、メモをしたり、話したりは禁止。目で見て覚えます。その覚えた自然物を大房のどんぐり森、モーリー池、ヘビマンションの中を散策しながら拾ってくるというゲーム。

4グループ

子どもたちには地図を渡しました。自然物を拾うほかに4カ所のスタンプを押してもらうスタンプラリーも同時に行ってもらいました。(スタンプ箇所はどんぐり森、モーリー池、ヘビマンション、南芝生園地。)

地図

箱のふたを1分間開けます。よーいスタート!!

箱

目で見て、記憶した自然物を拾いにいきます。どんぐり森でスタンプを押しているほしぐみMちゃん。

どんぐり森

今日はヘビマンションのヘビさんがお出迎えしてくれたようですね。最終の2グループがどんぐり森にやってきました。

最終

4つの自然物が拾えて、4カ所のスタンプが押せたら終了。南芝生園地に戻って答えあわせです。4つの自然物の答えは、マテバシイの葉っぱ(2色)、Yの字になっている枝、マテバシイのたくさんついたどんぐり帽子、4つ目の葉っぱが難しかったようですね。それはマルバグミの葉っぱです。

自然物

お弁当の時間です。好きな場所で好きな家族とお話しながら楽しく食べました。

お弁当

今日もトンビがお弁当を狙っていましたね。これからもトンビの動きには気をつけなければいけません。

トンビ

午後はこいのぼり作り。子どもたちがこれからも健やかに成長しますように願いを込めて家族と一緒に作りました。

こいのぼり
こいのぼり
こいのぼり
こいのぼり
こいのぼり
こいのぼり
こいのぼり
こいのぼり
こいのぼり
こいのぼり
こいのぼり

はっぴーの子どもたちのこいのぼりだけではなく、お兄ちゃん、お姉ちゃんも作ったり、お父さん、お母さんの分も作ったりと家族分のこいのぼりも作ることが出来ました。出来上がったあとは、子どもたちのこいのぼりを発表しました。「こいのぼりをつくるのがたのしかった。」「ひもをとおすのがむずかしかった。」「こいのぼりづくりをおしえてくれてありがとう。」と子どもたちが喜んでくれました。おうちに飾って子どもの日を楽しんでくださいね。

こいのぼり

最後にこいのぼりをみんなで歌って帰りました。これからこの14家族の皆さんと楽しくはっぴーを過ごしていきます。

つぎのはっぴーは5月2日(火)です。畑の日。野鳥の森緑の広場に集合です。

PAGE TOP