04月30日

朝、東屋の近くで青虫発見。青虫を手の平にのせたり、指でつまんでみたり。友だちが触っている様子を見て、「触ってみたい!」と、気持ちが動いたほし組の子どもたち。「柔らか?い」「もう一回触りたい」と、青虫はあっちの手、こっちの手に。最後は桜の葉っぱがたくさんついている枝に戻しました。
青虫

今日はMちゃんのお誕生会。朝から強い風が吹いているので、展望塔の広場へ行くことに。ケーキに飾る花を摘みながら行きました。切り株ケーキは、当番のお母さんにも手伝ってもらってきれいに飾りました。星の子のお話しをしてから、Mちゃんの写真集を見せてもらいました。お父さんがまとめてくれた写真集には、お母さんからMちゃんへのお手紙がありました。その写真集のお手紙をお母さんが丁寧に読んでくれました。へその緒を見せてもらってから、お母さん手作りのケーキをいただいてお祝いしました。
お誕生会

お昼ご飯を食べてから、高鬼やかくれんぼで遊んでいると、厚い雲からポツポツと雨が降ってきました。あっという間にザーザー降り。展望塔の下で雨宿りをしながらカッパを着ました。カッパを着ると自由に雨を楽しめます。楽しみ過ぎて、カッパの中に水が入り込んでしまった子もいました。
カッパ

雨のあたらない場所で、絵本を読んでからゆっくり歩いて帰りました。
絵本

明日も大房の予定です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP