05月23日

今日もクワノミ採り。黒い実を探して摘みます。子どもたちが手を伸ばして、ようやく届くところにも実がたくさん。収穫の喜びと共に自然の甘みも味わいました。

ロイヤルホテルの下の道を通って南芝生園地へ行きました。タイマイ浜は小学生がいっぱいです。今日は気温が高くなるとのこと、潮も良い具合に引いているので海で遊ぶことにしました。

海藻を拾ってバケツに入れたり、砂浜を掘ってお風呂にしたりして遊びました。海の水をペットボトルにくんだり、砂にまいたり、遊びは切りなく続きます。遊びに没頭する子どもたちは、そろそろお昼ご飯ですと声をかけても、なかなか遊びが止められません。夏になったらたっぷりと海につかって遊ぼうね。

午後は海岸園地で遊びました。海岸園地にはタケノコがたくさん生えています。皮むいて♪皮むいて♪タケノコの皮むきで遊びました。大きな芋虫をみつけたRくんは、持って来たイモムシ図鑑で調べていました。カミキリムシもいたね。

帰る前に、一昨日の続き「どんぐりむらのぱんやさん」を読みました。

帰り道、出会う人たちに元気に挨拶する子どもたち。みんな笑顔で挨拶を返してくれます。明日は畑で空豆の収穫です。たくさんとれるといいね。明日も元気に遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)