05月06日

ひかり、ほしぐみは、階段を下りて南芝生園地に近いトイレに立ち寄りました。
トイレの入り口に足が長くて沢山生えている物体を発見しました。

「あれ、なんだろう?」「図鑑で調べてみよう。」と図鑑を持って来た子は、一生懸命探します。すると、「ゲジゲジだあ~。」「足が30本あるんだって。」と教えてくれました。

次は、蛇マンションには、蛇がいるか行ってみましたが、今日は見当たりませんでした。

モーリー池に到着。どんな生き物に出会えるかワクワクしながら観察しました。
いつものように、耳を澄ませているとトンネルの奥の方からカエルの鳴き声が聞こえてきました。興味深く辺りを見ていたら、トンネルの入り口付近の葉っぱの裏側にモリアオガエルの卵が2つあるのを見つけました。やはり、カエルの鳴き声はモリアオガエルだったようです。

水辺から小枝が出ている先に、やごの抜け殻が沢山ありました。「どこどこ?」と興味深々!さゆりさんに教えてもらっています。

ビジターセンターに向かう途中、アリがアオムシを担いで移動していました。「どうしたんだろう?」の問いかけに「きっとアリさんがアオムシさんを病院に連れて行ってくれるんじゃない?」と言う会話をしていました。

ビジターセンター前広場に着き、おむすびを食べました。

ふと眺めているとアリの行列を発見‼辿ってみるとながーーーーく続いていました。

帰り道では、羽アリが巣の中から出ている様子を所々で見つけました。

東屋跡地へ戻り絵本「ねずみさんのチョッキ」を見ました。

今日は、沢山の生き物に出会え発見、発見の一日でした。明日も大房で発見を楽しみましょう。

PAGE TOP