05月09日

ゴールデンウィーク明けのはっぴーの活動です。子どもたちは元気に大房にやってきました。
GW明け
今日は、ほしぐみTちゃんのお誕生会です。運動園地に向かいました。みんなでTちゃんをお祝いするための切り株ケーキの飾りつけをしました。
千尋ちゃん
星の子のお話しをしてから、誕生日カードとヨモギの葉で染めたバンダナをプレゼントしました。Tちゃんは、大きくなったら「お母さんみたいになりたい。」と話してくれました。Tちゃんのお母さんはとても嬉しそうにしていましたね。
誕生日カード
Tちゃんのお母さんからTちゃんが生まれたときの様子や名前の由来を聞きました。Tちゃんのお父さん、お母さん、兄弟の家族みんな、Tちゃんが生まれたことに喜びや幸せを感じていたことが伝わりました。Tちゃんが赤ちゃんだったときの大きさ(原寸大)と現在の大きさを比べてみました。Tちゃん、大きくなったね。
原寸大
4歳のお誕生日おめでとう。
ろうそく消し
Tちゃんのお母さんが作ってくれたおやつは「パンナコッタのいちごのソースがけ」です。とても美味しかったです。
パンナコッタ
誕生会のあとは、おむすびの時間です。おむすびを食べていると、少しずつ雨が降り始めてきました。
おむすび
食べ終えた子どもたちは、カッパを着ました。
カッパ
赤いカッパの子どもたち。
赤カッパ
展望台でバスごっこ。「乗ってください?。」と声が聞こえていました。
バス ごっこ
雨が降っても楽しいです。かけっこやかくれんぼをして遊びました。
かくれんぼ
散歩をしながら帰りました。
散歩
明日も大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP