05月10日

今日はほしぐみのお母さんたちの救急法の講習があるため、ほしぐみの子どもたちはビジターセンター前広場に集合して、ひかりぐみ・にじぐみの子どもたちは東屋跡地に集合しました。ひかりぐみ・にじぐみの子どもたちはビジターセンター前広場に向かいました。
ひかり・にじ
散歩の途中でにじぐみSくんのリュックサックに毛虫を発見!!毛虫に触らないように気をつけながら逃がしてあげました。
毛虫
ビジターセンター前広場で木登りをしました。いつの間にか登れるようになっていたひかりぐみKちゃん。それを見て「登りたい。」と話す周りのお友だち。一人の子どもが登れるようになったことで、挑戦しようと頑張るお友だちが増えていきます。
木登り
モグラが掘った土を使って、泥団子を作っていましたね。
泥団子
カラーペンを使って葉っぱに字を書いて手紙を作ったり、ショーを見せてくれたり、それぞれが好きな遊びを楽しみました。
その他
お母さんたちの救急法の様子です。いつどんな時でも、冷静に対応できるようにしておきましょう。
救急法1
救急法2
今日は日差しも強かったので、木陰にシートを敷いておむすびを食べました。
ひかり・にじ
ほしぐみKちゃんのお母さんから、さつまいもとソラマメを頂きました。
ほしぐみ
午後からはビジターセンター前広場の周りを歩いて虫探し。虫は見つかったかな。
虫探し
絵本の時間です。
絵本
ソラマメを食べてから帰りました。
ソラマメ
明日はソラマメ収穫の日です。

PAGE TOP