05月09日

久々の大房に来てみると、熟した桜の実がたくさん落ちていました。手で潰して手を真っ赤にして遊び始めました。

朝の会では気を付けないといけない生き物の話をしました。今日はアブとムカデの話でした。

階段を降りて散歩へ出発です。

階段を降りて南芝生園地に着いたところで落ち葉の下からさっき話を聴いたばかりのムカデが出てきました。みんな触らず少し離れたところからムカデを見ていました。ムカデも見つかってビックリ。たくさんある足で速く動いていましたね。

ムカデを見たのを皮切りに、今日はヘビマンションにトカゲが入っていくところ、ヘビマンションの違う部屋にアオダイショウが入っていくところ、その先の土手でも大きなヘビ(ヤマカガシ?)が森の中へ入っていくところに遭遇しました。気持ちの良い天気の今日は生き物もよく活動してるようです。

モーリー池ではヤマカガシの赤ちゃんも見ました。赤ちゃんでも動きが速くて注意が必要ですね。

モーリー池からビジターセンター前広場へ移動しておむすびの時間です。

午後からはビジターセンター前広場で遊びました。にじぐみHくんが木に登っているの見てにじぐみKちゃんも挑戦してみます。上からHくんがアドバイスしてあげていました。

ほしぐみRくんがおにごっこをしよう!と誘ってくれました。すると近くにいたほしぐみMちゃんが「Mもやりたい!」と元気な声が。食べ終わって片付け中だったので、急いでシートを畳んでおにごっこに参戦です。

こちらは、はっぴーさんとおにごっこ。いっぱい歩いてきましたが、まだ走れます!

帰り道で動かなくなっているモグラがいました。最後まで近くにいたひかりぐみKちゃんがその場を離れる前に大きな葉っぱを一枚モグラにかけていました。

Kちゃん「お布団をかけてあげたの」

Aちゃん「Kちゃん、優しいね~」

Kちゃん「だってね、いつも父とかもKにかけてくれるから」

Aちゃん「うん、わたしのママとパパもかけてくれるー」

その話の後、2人で仲良く帰っていきました。

帰り道の途中で見つけた桑の実。みんなで集めて、集合場所でみんなで分けて食べました。お味はいかがでしょう?

朝は風が冷たかったですが、お散歩をする頃にはだいぶ暖かくなって、午後には暑くなってきましたね。5月らしい爽やかな気持のよい日でした。生き物も元気に動き始めているのを感じました。ほしぐみさんもはっぴーに慣れてきてどんどんその子らしさが出てくるようになっています。これからがますます楽しみです。今日は大房をぐるりとよく歩きました。

明日も大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP