朝の会では、朝方の地震の話をしました。「家がひっくり返ったみたいだった。」「いっぱいゆれた。」「こわかった。」と子どもたちが教えてくれました。そして、もしも大房で地震が起こったらどうしたらいいのか考えました。
散歩に出発です。
海に向かって今日お休みしている子どもたちの名前を呼びました。そして体調を崩しているYくんには「はやくげんきになってねーーー。」と声をかけていました。
運動園地に着きました。
物作りの時間が始まりました。
いつの間にか可愛らしくしてもらいました。「ぼくたちをつかってね。」と言ってるみたい。
ほしぐみさんはかくれんぼ。「いち、にー、さん・・・。もーいーかい。」
「もー いー よー。」
トンビに見つからないように木の下で食べようね。ほしぐみのRくんが「トンビ、おにぎりつくればいいのに。」と話していました。そうだね、作れたらいいのにね。
おうちごっこをしていたら、地震だ!(ごっこです。) 大変です。みんなで避難することにしました。「ちいさくなって。」「あそこまで逃げよう。」「けがはしていませんか。」「もうだいじょうぶだよ。」避難訓練を経験しているひかりぐみの子どもたちがスタッフのように誘導してくれました。無事に避難できてよかった~。
明日は、避難訓練と引き渡し訓練を予定しています。