05月15日

今日は朝から雨です。予定していた避難訓練は、保護者の方への引き渡し訓練のみ行いました。子どもたちの大好きな小麦粉粘土を作ってからビジターセンターへ向かいます。出来上がった小麦粉粘土を運びたいという子どもが4人。じゃんけんして勝った子ども2人にリュックに入れて運んでもらいました。

ビジターセンターでは、てるてる坊主としずくちゃんを作りました。てるてる坊主の絵を描いたり、はさみを使える子どもは切り抜いたりしました。しずくちゃんは折り紙で作りました。

お昼ご飯は少年自然の家で食べました。今日はここで引き渡し訓練です。子どもたちのお昼ご飯が終わるころ、緊急連絡網と一斉メールで、緊急連絡を行いました。連絡網での伝達時間や、実際に引き渡し場所までの所要時間も重要な情報です。今回は10分で全員に知らせる事ができました。

子どもたちはお迎えに来てもらうまで小麦粉粘土で遊びました。今日はオレンジと緑色です。緊急連絡を行ってから30分経過した頃から、続々とお母さん達が到着。最後のお母さんが到着するまで、お母さんも小麦粉粘土で遊びました。

今日読んだ絵本はどろだんご。後方では、お母さん達に小麦粉粘土で生き物を作ってもらっています。

災害時は到着順にお子さんを引き渡しますが、今日は全員集まってからお子さんを引き渡しました。子どもたちの帰り支度の時間に、保護者の方から感想を聞きました。感想や意見は、訓練や実践に生かしていけるようにしたいと思います。今日の訓練に参加してくださった皆さんありがとうございました。

明日も大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP