05月15日

今日は一日雨の予報だったので、はっぴーはうすでの活動になりました。今日はほしぐみMちゃんの4歳のお誕生日です。Mちゃんが登園するとおめでとう!のお祝いがたくさん届きました。

朝の会では週末の話をききました。「お母さんのお友達が遊びに来てくれて楽しかった」「パフェの材料を買ったよ」「お家じゃないところでご飯を食べたよ」「家の近くでキャンプした」など楽しく過ごした週末の様子が伝わってきました。

Mちゃんのお誕生会です。星の子のお話を聴いてお母さんのところへ一直線に走っていきました。はっぴーで遊んでいるときもお母さんやお兄ちゃん、妹のTちゃんへのお土産を探して持って帰る家族思いのMちゃん。

Mちゃんのお名前はMちゃんと呼べる名前がいいね〜とつけられたそうです。お名前の字にも素敵な願いが込められていました。

Mちゃんからお母さんと一緒に作ったクッキーをいただきました。

Mちゃん、4歳のお誕生日おめでとう。

おむすびの時間までしばらく遊びました。朝は一日雨の予報でしたが、雨は降りませんでした。外では星の子クラスと一緒にお料理作りや虫探しなどをしました。きれいなちょうちょや大きなバッタも見つかりました。

では、みんなでそろって「いただきます!」隣の子と楽しそうに食べていました。

午後からは外では泥んこ遊び。にじぐみGくんとほしぐみKくんの2人。Gくんが優しくリードして泥しぶきをあげながら楽しく遊んでいました。Mちゃんも来ましたよ。

室内では貸してくれる本屋さんがオープンしていました。おばけカルタをしたり、工作をしたり。

帰りの会ではにじぐみHくんが今日一日で作った「海の生き物たち」を見せてくれました。折り紙でたくさん生き物を作ったり、絵を描き足して海の世界が出来上がりました。

にじぐみKくんもカブトムシ、クワガタムシを折り紙で作り、木を描いて昆虫の世界を作り上げました。

明日はほしぐみMちゃんのお誕生会です。ほしぐみMちゃんとMちゃんの2人はお誕生日が1日違いなんですよね。みんなでお祝いしましょうね。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP