05月16日

今日はほしぐみのMちゃんの誕生会。切り株のケーキに花束を飾ってお祝いしましょう。

誕生会の準備
切り株のケーキを飾る

279日お母さんのおなかの中で過ごしたMちゃん。お父さんとお母さんは、生まれる前のMちゃんに別の名前を考えていたそうです。出産のときにおなかの中からゆっくりと生まれてきたMちゃんを迎えて、「M」と名付けたそうです。

誕生会
誕生会 写真

甘酒とゴマが入ったクッキーをみんなに手渡してくれました。美味しくいただきました。

おやつ
おやつ

Mちゃんの妹はまだ小さな赤ちゃんです。大切に優しく接するMちゃんの姿がありました。入園してしばらくは泣く日もありましたが、笑顔が増え大きな声を出しながら遊びを楽しむことも多くなりました。Mちゃんのペースで一歩ずついこうね。4歳の誕生日おめでとう。

妹

二人でのんびりおむすびを食べていました。口の周りも洋服もサクラの色に染まっていますね~。

おむすび

午後もたくさん遊びました。

シートの上で

かくれんぼ。

かくれんぼ

宇宙船から降りてきたのは、乗組員?それとも宇宙人?

宇宙船

今年はサクラの実が豊作ですね。手も顔も洋服も(きっとお腹の中も)サクラ色に染まった子どもたちがたくさんいました。散歩の途中でキイチゴも見つけました。キイチゴはたくさん採れなかったのでみんなで分け合って食べました。プチプチした食感、とても甘い味がしました。今日もおいしい一日でしたね。

さくらんぼ
いい顔

明日はわらべうたの日。なおぴーと一緒に歌ったり体を動かしたりしながら、わらべ歌を楽しもうね。

PAGE TOP