05月16日

散歩の途中でイモムシを見つけました。
「これなんだろうね。」「図鑑でみよう。」「ぼくの図鑑にのってるかな。」「この前ぼくのリュックについてたやつかな。」
イモムシ

今日はにじぐみYちゃんの誕生日会です。切り株のケーキを草花で飾りました。お花はYちゃんの誕生会をお祝いして、お家から持って来てくれるお友だちもいました。
切り株ケーキ

誕生カードにはYちゃんの好きな食べ物や大きくなったらなりたいもの、Yちゃんの写真や手形、Yちゃんへのメッセージが書かれています。
誕生会

Yちゃんのお母さんは、Yちゃんが産まれた時の話をしてくれました。
誕生会

Yちゃんとお母さんをつないでいたへその緒を見せてくれました。
へその緒

Yちゃんは6歳になりました。6本のロウソクを吹き消しました。Yちゃんお誕生日おめでとう!!
「豆腐のブラウニー」と「オートミールクッキー」のおやつをいただきました。
ロウソク

おむすびをいただきました。
おむすび

午後からは木登りやごっこ遊びをしたり、虫探しをして図鑑で調べたりしました。
サクラの実と葉っぱを使って「見て?。かたつむりだよ。」
かたつむり

ほしぐみさんの男の子、ノコギリを使って枝を切りました。それを見ていたほしぐみさんたちも「ぼくもしたい!!」「したい!したい!」。今度一緒にノコギリで切ってみようね。
のこぎり

絵本を読んでから帰りました。
絵本

明日はなおぴーのわらべ歌です。みんなで楽しみましょうね。

PAGE TOP