05月18日

今日は野鳥の森の広場に集合。畑に行ってソラマメの収穫をしました。
野鳥の森

散歩の途中、いつも子どもたちに話しかけてくれるおじさんの田んぼがあります。今日もおじさんが「今日は暑いからドジョウがいるぞ?。」と声をかけてくれました。ドジョウは見れなかったけれど、タニシやオタマジャクシもいましたね。
散歩

畑に着いて最初にすることがあります。家から持ってきた手洗い水をタンクにいれます。畑仕事や泥んこ遊びで汚れた手をここで洗います。
手洗い水

ソラマメの収穫をしました。先週予定していたのですが雨が降ってしまい今日に延期になりました。収穫が少しおくれてしまいました。たくさんは収穫できませんでしたが、みんなで少しづつ分けて持ち帰りました。おうちで畑のお話をしながら召し上がってくださいね。
ソラマメ収穫

「食べる用の豆」と「種用の豆」に分けて収穫。みんな畑仕事をがんばっていましたね。
ソラマメ収穫

ソラマメ収穫

収穫後、草取りもしました。
草取り

今日はとても暑くなりました。おむすびは木陰でいただきました。
おむすび

おむすび

しのべを焼きました。
しのべ

しのべ

午後からは木登りや泥んこ遊び、虫探しもしました。
木登り

泥んこ

今日はたくさんの保護者の方がお手伝いに来てくれました。暑い中おつかれさまでした。ありがとうございました。

明日は大房です。ひかりぐみのTくんの誕生日会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP