05月24日

今朝、いつもの集合場所には熟した桜の実がたくさん落ちていました。今年は桜の実が豊作なようです。熟して発酵したような香りも漂っていました。桜の実をもうしばらく楽しめそうですね。

今日は久しぶりにモーリー池の様子を見に行きたいと思います。さあ、散歩に出発です。ほしぐみさんも色んな道を覚えていますね。通称、近道という名の回り道。階段を通らない分近く感じるのかな?

トイレに寄った後、植物の話をしました。木に生えている葉っぱをブチブチと取ってすぐにぽーい。しのべをたくさん折って皮をむいてぽーい。生えている葉っぱや花やタケノコも取ってしまえばもう大きくなれません。植物も生きているね、どうしたらいいかな?と子どもたちと考えました。

「生きている葉っぱは1枚も取らない」「全部葉っぱを取っちゃったら花が咲かなくなっちゃう」「花を取っちゃったらハチさんが悲しんじゃう」「取ったら大事にする。」「お料理とか遊びに使う分だけにする」「ごめんね、ちょっと取るねってもらう」との考えが出てきました。

季節ごとに変わる植物をこれからも見たり、触ったり、大切に遊んだりさせてもらいましょうね。

へびマンションでのチェックを忘れず進みます。

親水広場にも少し立ち寄りました。

「私たちだんご三兄弟なの~」お姉さんがいっぱいいていいね~

モーリー池では新しいモリアオガエルの卵を見つけました。でも、前に見つけたのはなくなっていたよ。とにじぐみGくん。池をぐるっと回ったところではヤマカガシの赤ちゃんをたくさん見たようです。にじぐみHくんが10匹くらい見た!と教えてくれました。池の中を覗いてみましたが、オタマジャクシは見つけられませんでした。また来てみようね。

ビジターセンター前広場に移動しておむすびを食べました。

いつも食べ終わるのが早いにじぐみさん。今日は工作を始めました。

「私、長縄をやりたい!20回跳びたい!」とひかりぐみAちゃんやる気にあふれています。今日は10回連続で跳べました。その様子を見てほかの子も集まってきました。みんなでにょろにょろへびを跳び越えます。ほしぐみさんも上手に跳んでいました。

今日はお日さまが出ていましたが、風が心地よく気持ちの良い日でした。

帰り道、出発するとき、休憩したときににじぐみさんに人数確認を頼みました。

サボテンの花が咲いていました。オレンジ色のかわいいお花です。

集合場所に帰ってきてから、黒糖をいただきました。うーん!元気が出るね!

明日はにじぐみはにじもくではっぴーはうすで活動です。ほしぐみ、ひかりぐみは大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP