05月23日

「おばけカルタしたーい!」登園して間もなくカルタ遊びが始まりました。何度も繰り返すうちに、字は読めなくても「はい!」とたくさん取れるようになりました。

カルタ

今日は、赤・青・黄色の三色の絵の具を使ってにじみ絵をしました。初めてにじみ絵をする子どもたちもいます。道具の名前や使い方をゆっくりお話ししました。一枚で満足する子、もっとやりたい子、様々ですが、絵の具がにじむ様子や色が重なる様子を楽しみました。水入れの中の水の色の変化に気が付いて教えてくれる子もいました。

にじみ絵
にじみ絵

朝から冷たい雨が降っていましたが、おむすびの後は、外遊びも楽しみました。

おむすび

室内では、ひかりぐみさんがおうちごっこの真最中。「ここは、工作部屋にしよう。」とⅠくん。動物や鳥の塗り絵を切り抜いてごっこ遊びに使っていました。

工作部屋
工作部屋
工作部屋

午後もおばけカルタをしました。

カルタ

海の生き物がたくさん泳いでいます。はっぴーはうすでの活動は毎日ではありませんが、継続して一つの遊びを楽しんでいるにじぐみさん。想像力を働かせ、海の中を作り出していました。

海の生き物

絵の具の道具を片付けていると、ほしぐみさんがやってきて手伝いをしてくれました。

手伝い

外では、泥んこになりながら「はっぴーのダム」を作りました。

泥んこ

料理も作りました。「スープどうぞ」と届けてくれました。

スープ

明日も元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP