06月04日

今日はいつものとおりベンチを作りに林の端っこに行くと、ベンチにしていた丸太がなくなっていました。どうしようか?と聞くと。「じゃあさ、こうやって座れば。おしりはつかないの。」「立ってればいいんじゃない。」他に何かいい方法ある人いる?と聞くと他の意見は無い様子。そこで立ちたい人は立って、しゃがみたい人はしゃがんで、朝の挨拶をしました。
天気が良いのでタイマイ浜へ行きます。石段を下りていくと、途中にきのこが密集。たしか去年もここに生えていました。

今日は大潮。潮はちょうど良く引いていて潮だまりが出来ていました。海藻を拾ったり、貝殻を拾ったりして遊びました。

そろそろ上がろうかと話していると、すぃーっと茶色いものが泳いでいきます。タコです。とっさに首に巻いていたタオルを外し、タコを捕まえました。タコの足がにょろにょろするのを見たり触ったりしました。

お昼ご飯は海岸園地で食べました。午前中に芝刈りの作業をしていた海岸園地は、とってもきれいに芝が刈られていました。子どもたちがポキポキと折っていたタケノコも全て刈り取られていました。帰る前に読んだ絵本は、だめよ!デイビット。

明日は畑で、サツマイモの苗を植えます。今年も大きなお芋が出来るといいね。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP