06月05日

今日は畑でサツマイモの苗を植えました。7畝のうち5畝をサツマイモ。1畝はポップコーン。あと1畝は何を植えましょうかね。
畑までの道のりには、ザリガニ・オタマジャクシ・蟹・ミミズ・カエルなど、たくさんの生き物に会えます。

畑について、まずは草取り。ほし組対ひかり組で草取り対決。ほし組には助っ人の大人がいたので、ひかり組さんは苦戦。ラストスパートで頑張るも、草取りはほし組さんの勝ちとなりました。たくさんの草を抜いてくれてありがとう。

草取りをしている間に、お母さん達が畝を作ってくれました。ここにサツマイモの苗を植えます。今年もたくさん収穫できますように。
ポップコーンを間引きし1畝に移植しました。植え終えたら、ペットボトルのじょうろで、水やりをしました。

お昼ご飯の前後で、お母さん達が畑の整備をしてくれました。畑を貸してくださる吉田さんや、整備をしてくださる保護者の方達、はっぴーを支えてくだってありがとうごうざいます。

午後は梅もぎ。りっぱな梅を収穫し、みんなで分けました。

明日は滝田公民館です。明日も元気に遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)