06月14日

今日はみよし交流館に集合。やぎ農園さんの田んぼに移動して草取りをしました。
にじぐみさんが『はっぴー田んぼ』の紙芝居を読んでくれました。読み終えたSくん「あー、ドキドキした。緊張したー。」と晴れやかな顔で教えてくれました。

やぎ農園さんの直樹さんと幸枝さんが待っていてくれました。幸枝さんから草取りの仕方を聞きました。

カモの手で稲の回りの土を「アワアワグニグニ」とかき回します。稲の周りに空気を入れてあげると、稲が元気になるそうです。

草を見つけたら田んぼの外へ出しました。

時々、カエルやザリガニも捕まえました!!

小雨の降る中での田んぼのお仕事でしたが、最後まで頑張りましたね。

直樹さんから、稲の花が咲くころに散歩にきてねとお話がありました。どんな色の花が咲くのかな。楽しみに見に行こうね。
「おおきくなれ。おいしくなれ。」とはっぴー田んぼに声をかけて帰ってきました。

午後はみよし交流館で過ごしました。

おむすびの後にメロンをいただきました。「もう一個食べたーい!!(ほしぐみRくん)」
メロンはひかりぐみのGくんのおうちからいただきました。ごちそうさまでした!!

七夕飾りの四角つなぎと三角つなぎを作りました。

明日は千葉県民の日、休園です。木曜日も元気にたくさん遊ぼうね!!

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)