06月18日

今日は雨降りです。野外での調理が出来ないので滝田公民館でお味噌汁を作りました。初めにさっちゃんから包丁の使い方や調理中に気を付けることについて話を聞きました。
味噌汁作り

みんなで力を合わせておいしい味噌汁を作るための円陣です。「おいしくな?れ」「がんばるぞ?」
おいしくなれ

家から持ってきた野菜を包丁で切りました。ひかりぐみさんは慣れた手つきで野菜を切っていました。ほしぐみさんは緊張した表情で丁寧に切っていましたね。野菜を鍋に入れたり、鍋を運んだりしました。
味噌汁作り

味噌汁作り

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、えのき、いんげん、ナス。鍋の中に野菜がたくさん入りました。出汁は煮干しです。味噌はそれぞれの家の味噌を10gずつ持ち寄ったものを合わせて入れます。今日の味噌汁は具沢山です。
味噌汁作り

野菜を煮ている間、模造紙に海の絵を描きました。クレヨンで海の生き物を描いてから青い絵の具を塗りました。
海の絵

おむすびの時間です。出来上がったお味噌汁を一緒にいただきます。「ぼくのニンジンだ!!」「わたしが切ったジャガイモ!!」ととてもうれしそうです。美味しいお味噌汁になりましたね。
おむすび

お味噌汁

雑巾がけをしてからわらべ歌で遊びました。絵本の前にビワとサクランボをいただきました。満腹の一日ですね。ごちそうさま。
わらべうた

明日は大房です。元気いっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP