06月25日

今日は林の道からトロルの橋を渡ってビジターセンター前の広場に行きました。トロルの橋を通る時、子どもたちは少しドキドキしているようです。足早に走り抜けたり、大きな声を出してみたり、「トロルなんかこわくないよ。トロルなんかいないよ。」と言いながら通ったりしています。今日は橋の下に葉っぱを投げている子どもたちがいました。どうやら葉っぱでトロルのお腹をいっぱいにしてしまおうと考えたようです。いつかトロルに会えるかな・・・
トロルの橋

散歩の途中で見つけたツタを使って遊び始めたKくんとTくん。両端を持って「な?べな?べそこぬけ?、そ?こがぬけたらかえりましょ?」と歌いながらツタを上げたり下げたりすると、近くにいた子どもたちがツタの下をくぐり抜けていきます。しばらく「な?べな?べ」を楽しむとその次はツタをまたいで電車ごっこが始まりました。みんなとっても楽しそう。
ツタ

広場のヤマモモが熟れて真っ赤になってきました。集めてままごとに使ったり家に持って帰ったりしました。「食べたいなぁ?」と子どもたち。ヤマモモの実はそのまま食べたりジャムなどに加工して食べたりすることが出来ますが、採った実にはハエの幼虫がいるそうです。塩水に漬けて幼虫が浮いてきたものは生でも食べられるようです。はっぴーでは採った実をそのまま口に入れないことを約束しました。
ヤマモモ

ヤマモモの木登り

おむすびの時間です。木陰は涼しくて気持ちがいいね。今日は日差しが強くお昼頃には気温も上がってきました。追いかけっこを楽しむ子どもたちは汗びっしょりになって走っています。おむすびはお母さんたちにお願いして塩を多めにつけてむすんでもらうようにしています。水分補給をしっかりしながら暑さに負けない体作りをしていきたいですね。
おむすび

絵本を読んでから帰りました。
絵本

明日も大房です。元気いっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP