06月28日

心配していたお天気。日中は持ちこたえそうです。今日はジャガイモ掘りに行きました。野鳥の森に集合して、畑まで歩きます。
枯れているジャガイモの茎の下を掘りました。大きいジャガイモ小さいジャガイモ、合わせて100個ほどとれました。取れたてのジャガイモは焚き火で焼きます。

お昼ご飯の時間にはジャガイモも焼け、みんなでおいしくいただきました。

絵本を読んでから野鳥の森へ帰ります。昨日読んだ本は、おかあさんがおかあさんになったひ。今日読んだ本は、おとうさんがおとうさんになったひ。

畑でとれたジャガイモは、お土産に1つずつもらって、残りはお泊まり会のカレーに入れて食べましょう。

野鳥の森に帰ってから、安房神社に行き「茅の輪くぐり」をしてきました。「蘇民将来之子孫也」と唱えながら3回輪をくぐります。これを潜ることによって罪・穢れをお祓いし、心身を清らかになるそうです。難しい言葉でしたが、みんな大きな声で唱えていました。

帰りに見つけた玉虫。キレイな色です。

次は来週の月曜日。月曜日も大房で元気に遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)