06月01日

久々にお日様が顔を出した今日、ほしぐみ、ひかりぐみは大房で活動です。

朝の会の歌の時にひかりぐみAちゃんKちゃんがオリジナル曲を披露してくれました。雪の歌で10番まであるとのこと。今朝は3番まで歌ってくれました。

階段を下りて散歩に出発しましたが、足が進まない子がいました。階段下で待っていた子たちで相談し、今日はいつもの集合場所で遊ぶことにしました。

図鑑をゆっくり見たり、病院ごっこ、木登り、工作などをして遊びました。

ひかりぐみHちゃん、おおかみになって遠吠えをしています。追いかけてくるのでおおかみに捕まえられないように逃げます。

おむすびもいつもの集合場所で食べました。

ひかりぐみKちゃん、今日は食べ終わりもお片付けもささーっとして、すぐに遊びに戻りました。星の子さんの集合場所の丸太で何かを見つけ呼んでくれました。丸太の穴に長い尻尾のようなものを差し込んでいましたよ。図鑑で調べてくれた子がオナガバチに似ていると教えてくれました。

午後からも元気に遊びます。通称こどもの椅子からジャンプをしたり、工作で作った釣り竿で「ブリが釣れたよー」とごちそうしてくれたり、おうちごっこをして過ごしました。

こんこんさんをやってみました。最初のこんこんさんを鬼決めで決めました。ほしぐみさんは初めてでしたが、何度かやるうちにこんこんさんのセリフを言って追いかけっこを楽しめました。

「こんこんさん遊びましょう」「今寝てます」

「こんこんさん遊びましょう」「今顔洗ってます」

「こんこんさん遊びましょう」「今ご飯食べています」

「何のおかずで?」「へびのいきたん!」

今日は一日集合場所で過ごしました。木陰が多く心地よく遊べました。普段遊んでいる広場よりも狭い分、他の子の遊びを見ることができ、興味をもって色んな遊びができたように思います。

明日は大雨の予報ですが、明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP