06月02日

今日ははっぴーはうすで過ごしました。雨が降り続き、午後には風が強く吹いてきました。

ハサミの活動をしました。ハサミの持ち方や扱い方を聞きました。はじめは、細長い紙を小さく切りました。にじぐみは慣れた手つきでハサミを動かしていました。ひかりぐみは集中してハサミを持つ手に力が入ります。ほしぐみはハサミをゆっくり丁寧に動かしていました。

ハサミの活動
ハサミの活動
ハサミの活動
ハサミの活動

次に、テルテル坊主の型を切りました。丸・直線・波線を、線に沿ってハサミを動かしました。

ぼくがてるてる坊主になっちゃった。次回は糊を使って、てるてる坊主を完成させようね。

てるてる

双眼鏡を作りました。「あ、おおきくみえた!」と教えてくれました。

双眼鏡

「♪まるかいてちょん まるかいてちょん・・・」

まるかいて

ウサギの絵を描いて、おうちごっこに使いました。

ウサギ

おむすびの時間。「何の具が入っているでしょうか?」「おむすび食べたら○○しようね。」会話が弾む楽しい時間。

おむすび

室内では、絵本も人気です。自分で読んだり、はっぴーさんに読んでもらったり。お気に入りの絵本を繰り返し読む姿も見られます。

絵本
絵本

野球をしました。バットもボールも新聞紙を使って手作りしました。

野球

キャッチャーも本格的。

キャッチャー

小麦粉粘土、大人気でした。やわらかい感触が気持ちいいね。食べ物、生き物、いろいろ作りました。

小麦粉粘土
小麦粉粘土
小麦粉粘土

次は来週月曜日。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP