06月06日

今日は畑の日。野鳥の森緑の広場に集まってから畑に向かいました。

野鳥の森

畑のお姉さん(えりちゃん)が来てくれました。

畑

まずはじゃがいも掘り。土を掘ればどんどん出てくる出てくる!!

じゃがいも
じゃがいも

美味しそうなじゃがいもが桶いっぱいに採れました。おうちに持ち帰るので家族みんなで食べてくださいね。

じゃがいも

次の仕事はサツマイモの苗植えです。にじぐみさんがえりちゃんと話し合い。どうやら苗の植え方を話し合っているとのこと。苗を横に寝かせる状態で植えるとたくさんのサツマイモが出来る。苗を縦(直立)に植えると数は少ないけど大きなサツマイモが出来る。どちらの方法で植えてみたいかと相談していました。結果、両方の植え方をして育ち方がどうなるかを比べてみようとなりました。サツマイモの成長が楽しみですね。

さつまいも
サツマイモ
サツマイモ

おむすびの時間。

おむすび

おむすびを食べ終えた子どもたちが焼きしのべを食べていました。苦みもあるしのべですが、それがまた美味しい!!何本も食べていた子どもたちです。

しのべ

午後からは泥んこ遊びや竹で建てたおうちに入ったりとおうちごっこを楽しんでいました。

泥んこ
竹おうち

帰るまえにサツマイモに向かって「おおきくなーれ。おいしくなーれ。」と声をかけてから帰りました。

おまじない

明日は星の子クラスの子どもたちと一緒に遊びます。

PAGE TOP