06月05日

朝の会では、週末の出来事をみんなに報告しました。日曜日に開催された『北条海岸BFACHマーケット』に行った子どもたちからは、「はっぴーの〇〇ちゃんに会えたことがうれしかった!」「チョコバナナがおいしかった!」「(お母さんが)お店をだした!」と喜びの声を聞くことができました。

今日は大潮。子どもたちは、海遊びの準備をして登園してきました。

発表

タイマイ浜に向かう途中に星の子クラスの子どもたちと会いました。今日は南芝生園地までお散歩したそうです。

星の子

海の日は、いつもより荷物がたくさんあります。階段はゆっくり慎重に。「階段が怖い」というほしぐみさんの手を繋いでいたのは、にじぐみのKちゃんでした。

階段

準備体操!

体操

さあ、生き物見つけるぞ~!

磯遊び

海に入ってすぐにタコを見つけたのは、ほしぐみのRくん。「なんかいる!なんかいる!タコだー!」

タコ1

他にも生き物いるかな~

磯遊び

2匹目のタコ! 大物です。

タコ2

たくさんのうみの生き物に出会いました。

磯遊び
磯遊び
磯遊び
磯遊び

「キャー!」と思わず声がでるよね。まだ少し冷たいね。

磯遊び

捕まえた生き物はそっと海に戻しました。まだまだ海を楽しみたい子どもたち。また来よう!

磯遊び

おむすびをお腹いっぱいいただきました。

おむすび

今日から、ほしぐみに新しいお友だちがやってきました。今日はお父さんと一緒に登園です。「うみたのしかった」とお父さんにお話しているのが聞こえてきました。明日もたくさん遊ぼうね!

明日は、畑に行ってジャガイモの収穫&さつま芋の苗植えをしましょう。

PAGE TOP