06月11日

関東地方も梅雨入りしました。今日は曇り空。朝の集まりは東屋です。いつも歌う棒倒しの歌「今日はどっちに倒れるかな?」。棒が倒れた先にいる人から順番にお名前を呼んでいます。今日の棒倒し、倒れた先には誰もいません。あるのは、さっちゃんリュック。どうしようかと聞くと、さっちゃんリュックって呼べばと子どもたち。じゃあ、さっちゃんリュックって呼んだら、誰が返事をするの?うーん、さっちゃん。隣のリュックの名前も呼ぶ?と聞くと、呼ぶ!と子どもたち。そしてリュックの持ち主が返事をすることになりました。自分のリュックが呼ばれると、みんなうれしそうに返事をしていました。

そろそろクワノミも終わりです。おいしそうな実は上の方にあり、だんだん手が届かなくなってきました。それでも、なんとか全員が食べられるくらい収穫。洗ったクワノミを、どうやって分けるか、子どもたちに任せました。ひかり組の三人が、ざるをしっかり持ち、誰から食べるか相談しています。相談している脇から、待ちきれない子どもが手を出してきます。「チョット待って!」と、3人のざるを持つ手に、一層力が入ります。大人からがいいんじゃない。とまずは大人から。全員が食べ終わると、次は4歳から。3歳はどうするの?と聞くと、3歳もOKと、ほし組さんにも配ります。

今日は階段を下りて左へ行きました。ほし組さんは行ったことのない道です。公園の入り口手前に出ました。隣のお家には、大きな丸い石。少し触らせてもらいました。

戻って第2キャンプ場へ行きました。この前カレーライスを作ったところだねと、子どもたち。今日はここでお昼ご飯を食べました。食べ終わってから、ビジターセンター前広場へ移動して遊びました。

帰る前に読んだのは「でんせつの きょだいあんまんを はこべ」。

午後から蒸し暑くなり、いっぱい走った子どもたちは疲れた様子。それでも、最後まで自分の足で歩きました。

明日も大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP