06月21日

広場にリュックを下ろしてドーナツ池とモーリー池まで散歩しました。
モーリー池には今日もヤマカガシの姿がありました。モリアオガエルの卵塊も増えていましたね。最近カエルの鳴き声が聞こえなくなりましたね。もう近くにはいないのかな・・・。
モーリー池

「あっ!!ドーナツのかたちだ!!」
週末に大房岬自然公園のイベント『ドーナツ池復活大作戦 第一弾』(「泥と枝を掻き出して池をドーナツの形に戻そう」)がありました。泥や枝がたくさんあった池がきれいになり、ドーナツの形が復活していました。イベントは第二弾、第三弾と続くようです。
ドーナツ池

雨が降ってきたので、大きな木の下で雨宿り。子どもたちの心配は広場に置いてきたリュックのこと。木の下に置いてきたけど・・・大丈夫かなぁ・・・。
雨宿り

雨が弱まってきたので広場まで猛ダッシュ!!
広場に着くと、子どもたちのリュックの上にブルーシートが被せてありました。シートのお蔭で子どもたちのリュックは濡れずに済みました。シートはビジターセンターのコメさんが被せてくれたことが分かり、御礼を伝えに行きました。いつも子どもたちのことを気にかけてくださりありがとうございます。
はしるぞ

雨の心配があるので運動園地に移動して、東屋の中でおむすびを食べました。
おむすび

運動園地には、星の子(2歳児クラス)の子どもたちが楽しそうに過ごしていました。
星の子クラス

気の合う仲間とお気に入りの場所で過ごす午後の時間。
ごっこあそび

「オレたちどうぶつだから、こうやっておトイレするってことね。」なんて会話が聞こえてきました。
動物たち

「ウー、ウー きんきゅうじたいはっせい!!きんきゅうじたいはっせい!!」消防車が出動します。
緊急ごっこ

一段目、二段目・・・と順番にジャンプ。最後の一段を飛ぼうと思っても「足がブルブルいうー」「ちょっとまって、ちょっとまって」と飛べずに何度もここに立っていましたね。しばらくして「きてきて。」と声がかかりました。少し緊張した顔で華麗なジャンプを見せてくれました。やったね!!
ジャンプする?

わたしたちも!!
私たちも

はっぴーさん(当番保護者)と一緒に弟くんも参加。今日はお兄さんたちのおへそがとっても気になっていましたね。
おへそ

今日は夏至。一年の中で最も昼の時間が長い日。夏はすぐそこまできていますね。
明日も大房です。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP