06月22日

今日はにじぐみの日。大房にあるタイマイ浜に行きました。
子どもたちの準備は早く、後はスタッフを待つばかり。「まだー」「はやくうみいきたーい」
まだー

スタッフ「今日はタイマイ浜にいこー」
子どもたち「やったー!!」「いぇーい!!」「うみ、はいらなーい」「はいらなーい」「おうちごっこしよー」「しよー」  
と言いながらタイマイ浜に向かった子どもたちでした。

はじめは貝殻探し。カニも見つけて捕まえました。
かに

貝殻探し

潮溜まりでは魚を発見。
魚見つけた

そろそろおうちごっこが始まるのかな・・・と思っていたら、岩に滑って海に入ったKくんを見て「おれも入っちゃおー」「やっぱり入る」と。
海へ

それからは海に向かって「大波こーい」の大合唱。波に合わせて後ろに倒れたり、波に向かって走ってジャボンとしたり、体中を使って楽しんでいました。
大波こい

海に入る

お腹ペコペコ。おむすびの後にはRくんが持って来てくれた梅ジュースをいただきました。「元気でたー」「おいしー」「Yちゃん(Rくん母)ありがとー」
おむすび

おむすびの後は南芝生園地で過ごしました。木登り、虫探し、ごっこ遊びもしました。
木登り

虫探し

岩と岩の間にいる赤手ガニをみんなで探しました。赤色なので見つけやすいのですが、ちょっと近付くとササッと隠れてしまいます。なかなか近くで見られませんでしたね。帰り道、長い階段を前に「よし、がんばるぞ しよう!!」と誰かが言いました。みんなの手を重ねて「エイエイオー」。海遊びで疲れた体に少し元気が戻ってきたようでした。帰る前にもう一杯梅ジュースを飲みました。「うめーーー」(美味い)
不動の滝

次は来週月曜日。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP