今日はタイマイ浜で海遊びをしました。気温が高く夏のようです。
出発の前ににじぐみとひかりぐみが相談をしていました。相談の結果、先に行ってシートの準備をする人とほしぐみを見守って一緒に歩く人に分かれることになりました。ほしぐみが着く頃にはシートが敷かれ、着替えを済ませた子どもたちがほしぐみの着替えの手伝いをしてくれました。
岩場からジャンプする子どもたち。大きい組のジャンプの様子を見ていてジャンプをしてみたくなったほしぐみのIくん、まずは岩の上に上がってじっくり観察。そろそろジャンプをしてみようかなと端っこに移動、海とにらめっこしながらジャンプのタイミングをみている様子。肩が上がったり下がったり、深い深呼吸、見ているスタッフも肩に力が入ってしまいます。しばらくしてピョンとジャンプ、自分で決めて自分でジャンプをしたIくんは着地のあととてもいい顔をしていました。
砂浜ではワニやカバになったり、足湯を作ったり、波と遊んだりしていました。
海遊びをたっぷり楽しんでお腹がペコペコになった子どもたち、おむすびをおいしく頂きました。絵本を読んでから東屋に向かいました。
明日はミツロウのキャンドルをみんなで作りましょう。明日も元気いっぱい遊ぼうね。