06月26日

今日は星の子(2歳児)クラスの子どもたちと一緒にわらべうたを楽しみました。わらべ歌の時間は月に一度あり、たくさんのわらべうたを知っているなおぴーが来てくれます。なおぴーはとても素敵な歌声でわらべうたを歌ってくれます。
わらべうた

ギッチョギッチョ

ギッチョギッチョ

ギッチョギッチョ

「キャーロノメダマ」では、みんなでカエルなって歌に合わせてピョンピョン跳んでいました。
キャーロノメダマ

キャーロノメダマ

「もぐらどん」では真ん中にいる子がモグラ役。まわりの子どもたちが「起きなさーい」と声をかけると、モグラ役の子が目を覚まします。モグラ役を交代して繰り返し楽しみました。
星の子クラスの子どもたちも、なおぴーの歌に合わせて、歌ったり、体を動かしたりしていましたね。次のわらべうたは7月です。楽しみですね。
モグラドン

みんなでおむすびをいただきました。
おむすび

ひかりぐみのHくんのおうちから「さくらんぼ」をいただきました。ごちそうさまでした。
さくらんぼ

今日は運動園地近くの展望塔の前の広場で過ごしました。「展望塔前の広場」ではなく他の呼び方がないかなと子どもたちと一緒に考えました。展望塔にはぐるぐる階段(螺旋階段)がついています。誰かが「ぐるぐる階段広場」と言ったので、「いいね!」「いいね!」となりまして、今日から「ぐるぐる広場」と呼ぶことになりました。
ぐるぐる広場で遊ぶ子どもたち。柔道を知っているDくんと「柔道ごっこ」、お辞儀から始まりました。帯は手拭い帯です。
空手ごっこ

空手ごっこ

柔道仲間が増えてきました。
柔道ごっこ

小刀を使って工作をしました。順番を待つ子どもたちもいました。
小刀

集中しているので肩に力が入るようです。時々休憩を入れ深呼吸していました。
小刀

明日も大房です。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP