06月30日

ほしぐみとひかりぐみは大房で過ごしました。
朝の会では、ほしぐみKちゃんから「昨日図鑑を忘れたので探したい」「海岸園地のご飯食べたところかもしれない」「おとうさんの大事な図鑑なの」とお話がありました。図鑑はお父さんが子どもの頃に使っていたものです。「お父さんが悲しくなる」とKちゃんは言いました。
運動園地で遊びたい~。と言っていた子どもたちも、海岸園地での図鑑探しに賛成してくれました。

「図鑑探すぞー!!エイエイオー!!」海岸園地のあちこちを探しました。
図鑑さがすぞー

尺取虫は見つかりましたが、図鑑はありませんでした。幸子さんが他の広場を見に行き、くまさん(自然公園のスタッフ)にも図鑑のことを伝えました。大切な図鑑が見つかりますように。はっぴーでも引き続き探そうね!!
尺取

海岸園地でおむすびを食べて、午後は工作やごっこ遊びをしました。
おむすび

「しまらないーーー」とリュックのチャックが閉まらず困っていたほしぐみさん。近くにいたひかりぐみさんが「やろうか~」と声をかけていました。Hくんは、友だちの「困った!!」によく気がつくんだよね。いつもありがとう。
やろうか

はっぴーさんは、ケイサツに捕まってしまいました。
ケイサツ

工作もしました。
工作

工作

作った釣竿で魚釣りです。Kくんの釣竿は随分前に作った物ですね。毎日宝袋に入れてはっぴーに持ってきています。どんな魚が釣れたかな~。
魚釣り

ほしぐみさんも魚釣りにやってきました。
魚釣り

今日も気温が上がり暑くなりました。海岸園地ではセミの声が聞こえていました。日陰で過ごす時間が増えるようにと活動場所選びも考えながらの毎日です。明日から7月、本格的な夏はまだまだこれからですね。明日は沖の島で海遊びを予定しています。元気に夏を楽しもう!!
手をつなごう

PAGE TOP