07月11日

今日は大房岬自然公園で遊びました。涼しい東屋の周辺でしばらく遊んでから散歩に出発しました。林の中の道を通りビジターセンターまでお散歩。途中でクワガタをみつけました。おいしい樹液の出ている木には、アシナガバチもいたので、そーっと見たらすぐに木を離れました。
散歩

湧水池では、毛虫が水に浮かんでいるのを見つけました。泳いでいるのか、落ちちゃったのか。枝を使って、岸辺までたぐり寄せ、木に登ってくる姿を見て一安心。池にはトンボやきれいな蝶も飛んでいました。すぐ横の道では、大きなアオダイショウ。草の中に隠れてしまったのでしばらく待ちましたが、もう姿を見せませんでした。今年は何回も蛇を見ています。公園のみっちゃんも、今年は蛇を多く見かけると言っていました。
湧水池
蛇

お昼ご飯は、ビジターセンター前の広場でいただきました。涼しい風が通ります。ブルーシートを敷いた下に蟻の巣があったのか、子どもたちのお弁当の周辺を蟻がウロウロ。落ちていた鮭を器用に運ぶ蟻もいました。
お昼ご飯

午後からは、かくれんぼや木登りをして遊びました。ハンカチや手ぬぐいを帽子の下に入れて、レスキュー隊ごっこも、近頃人気の遊びです。「レスキュー活動よろしくお願いします。」と敬礼すると、「はい!」と返事をして元気に走っていきます。
レスキュー隊

帰る前に読んだ絵本は、昆虫のお相撲のお話し。どっちが勝か、子どもたちは釘付けでした。
絵本

1学期も来週でお終いです。来週も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP