07月13日

セミたちが賑やかに鳴いています。朝の会では耳を澄ましてセミの声を聴きました。もうすぐ暑い夏がやってきますね。
セミが羽化しているところを見つけました。もう羽が伸びているようです。帰ってきてから見てみたら抜け殻だけがありました。これから子どもたちのセミの抜け殻集めが始まりそうです。
羽化

トカゲを捕まえたいYちゃん。昨日もおとといも「3回もトカゲに会ったのに捕まえられないの」と言って泣いていました。今日もトカゲを捕まえると言って張り切ってはっぴーにやってきました。広場に着いて始めたことは、レジ袋に葉っぱや草や木の枝を入れてトカゲの受け入れをする準備でした。Tちゃんも一緒に準備をしました。2人で広場をまわってトカゲを探しました。残念ながら今日はトカゲに会うことも出来なかったそうです。どうしてトカゲを捕まえたいのか聞いてみたら「だってトカゲかわいいでしょ。」と教えてくれました。

広場のあちこちでごっこ遊びを楽しむ子どもたち。
切り株の近くではお店屋さんごっこをしていました。「ご注文は?」と言って葉っぱのメニューを持って来てくれました。ハンバーガーや生春巻き、カレーを作ってくれました。ごちそうさまでした。

おむすびの時間です。今日はとても蒸し暑くなりました。風が吹いてくる木蔭を探しておむすびを食べました。

午後になり広場が霧で真っ白になりました。霧の中を走ったり踊ったりする子どもたち。展望台からの景色も真っ白になっていました。

絵本の前のわらべうた。「ブタニブタレタ」を知らないほしぐみに、にじとひかりの子どもたちがやって見せてくれました。

広場を出る頃になって雨が降ってきました。大急ぎでカッパに着替えました。

明日は沖ノ島です。海遊びの用意をして沖ノ島に集合です。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)