07月22日

今日は夏のお楽しみ会です。みよし交流館に集合しました。

みんなで力を合わせてカレー作り。トマトカレーとココナッツミルクカレーの2種類です。
にんじんをすりおろしたり、玉ねぎやじゃがいも、ナス、かぼちゃを切ります。




調理室ではお母さんたちもお料理中。

米研ぎをしてくれた子どもたち。

カレーが出来上がるまでのあいだ、水鉄砲作り。
竹を切って、



節に穴をあけて水が飛び出るところを作ります。そして穴のあいた竹筒の中にちょうど入る竹を探しその竹の先端に布を巻き付けて水が出るよう調節します。

水鉄砲作りのあいだも調理室では焦げないようカレーを混ぜてくれていたお父さんたち。

みんなで作ったカレーが出来上がりました。


2種類のカレー(トマトカレー、ココナッツミルクカレー)トマト(ひかりぐみHくんのおうちから)、きゅうりの漬物(ひかりぐみGくんのおうちから)、にんにく(ほしぐみMちゃんのおうちから)いただきました。梅ジュースやウリの漬物、お赤飯(幸子さんから)もありました。

ご飯のあとは水鉄砲で遊んでみました。


スイカ割りの始まりです。ほしぐみさんから挑戦。目を隠すのが怖い子どもたちもいましたね。

ひかりぐみさん。「あと少しでスイカに当たるところだったね。」

叩く力はあるにじぐみさん。はっぴー最後のスイカ割り。

スイカに棒が当たった子、当たらなかった子といましたが最後はみんなで美味しくいただきました。


明日から夏休みに入ります。事故や怪我がないよう楽しい夏休みを過ごしてください。来週は夏季保育もありますが2学期になったら楽しい夏休みの思い出を聞かせてくださいね。また、夏休み中にははっぴー田んぼに行ってみて下さい。稲の花を見ることができると思います。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)