林の道を通って南芝生園地に出ると海が目の前に飛び込んできます。子どもたちは「気持ちいいねー」「うわー、風だー」と走り下りていきました。
広場では、ごっこ遊びや木登り、工作、虫探しなどを楽しんでいました。
枝や葉っぱを用意して「こびと」が来るのを待っているところです。午後からは場所を移して「こびと」に気づかれないように・・・と木の陰から様子をうかがう姿も見られました。「こびと」に会えるといいね。
枝にビニール袋をつけてパラシュートを作ったり、小枝を使って鉛筆を作ったりしていましたね。
小刀の扱い方も少しずつ慣れてきました。
おむすびは大きなドングリの木の下で食べました。日陰は涼しくていい気持ちでしたね。
食後にサクランボと夏みかんをいただきました。大粒のサクランボはRくんが持って来てくれました。ごちそうさまでした。
木の枝に水筒をぶら下げてごっこ遊びを楽しんでいるようでした。
にじ、ひかり、ほしの男の子たちが追いかけっこ。
「逃げても逃げてもほしぐみがおいかけてくるんだよーーー。」とちょっとうれしそうににじぐみのHくんが教えてくれました。大汗流していましたね。
明日は沖ノ島で海遊びの予定をしていますが、天候によっては大房やはっぴーはうすでの活動に変更になるかもしれません。
明日天気にならないかなー。