07月06日

今日ははっぴーはうすで活動しました。Kくんのお母さんのなほちゃんがミツロウのロウソク作りをしてくれました。
はじめにミツバチの話を聞きました。花粉はみつばちのエネルギーで花粉団子はおかず(タンパク質)になるということ。花粉を捏ねるパン屋さんや巣を作る大工さんがいたり、暑さや寒さをしのぐための工夫もしているとお話してくれました。ミツロウはみつばちの巣からとれたものです。
みつばちの話

巣箱の話

ロウソク作りが始まりました。ロウソクの芯をミツロウに入れて「1・2・3」と数えたら上げます。「1・2・3」と数えたらミツロウに入れます。何度も繰り返して太くなってきたら完成です。
ロウソク作り

にじぐみさんは一人でも上手に作ることが出来ました。
にじぐみ

ロウソクが出来上がりました。
ロウソク完成

蜂蜜をいただきました。甘くて美味しかったですね。
はちみつ

はちみつ

おむすびの時間。なほちゃんがキュウリを持って来てくれたので、おむすびの時に塩もみにしていただきました。
おむすび挨拶

キュウリ塩もみ

午後からは外遊びをしたり、室内で折り紙作りをして過ごしました。
イチゴ狩り。イチゴを摘んだらすぐに食べている子が多い中、Tちゃんは「みんなの分をとるんだ」と言って摘んでくれました。洗って帰る前にいただきました。
イチゴ狩り

イチゴ つむぎ

ひかりぐみとほしぐみがお店屋さんごっこを楽しんでいました。
お店屋さんごっこ

なほちゃんが「みつばちの一日」を読んでくれました。なほちゃんの手作り絵本です。なほちゃんはミツバチがかわいくて仕方がないとお話してくれました。今日は貴重な体験をありがとうございました。今日作ったミツロウのロウソクは、夏のお泊まり会でキャンドルファイヤーをする時に灯します。楽しみですね。
絵本

明日は沖ノ島で海遊びです。元気に遊びましょうね。

PAGE TOP