今日ははっぴーはうすで活動しました。Kくんのお母さんのなほちゃんがミツロウのロウソク作りをしてくれました。
はじめにミツバチの話を聞きました。花粉はみつばちのエネルギーで花粉団子はおかず(タンパク質)になるということ。花粉を捏ねるパン屋さんや巣を作る大工さんがいたり、暑さや寒さをしのぐための工夫もしているとお話してくれました。ミツロウはみつばちの巣からとれたものです。
ロウソク作りが始まりました。ロウソクの芯をミツロウに入れて「1・2・3」と数えたら上げます。「1・2・3」と数えたらミツロウに入れます。何度も繰り返して太くなってきたら完成です。
おむすびの時間。なほちゃんがキュウリを持って来てくれたので、おむすびの時に塩もみにしていただきました。
午後からは外遊びをしたり、室内で折り紙作りをして過ごしました。
イチゴ狩り。イチゴを摘んだらすぐに食べている子が多い中、Tちゃんは「みんなの分をとるんだ」と言って摘んでくれました。洗って帰る前にいただきました。
なほちゃんが「みつばちの一日」を読んでくれました。なほちゃんの手作り絵本です。なほちゃんはミツバチがかわいくて仕方がないとお話してくれました。今日は貴重な体験をありがとうございました。今日作ったミツロウのロウソクは、夏のお泊まり会でキャンドルファイヤーをする時に灯します。楽しみですね。
明日は沖ノ島で海遊びです。元気に遊びましょうね。