07月07日

東屋跡地から階段を下りる途中の大木が先日の大雨で倒れてしまい昨日まで通行禁止になっていました。今日は、トラロープが外れて通行出来るようになっていたので、みんなで様子を見に行きました。

西芝生園地でキャンドルホルダー作り(にじみ絵)を行いました。始めに、さゆりさんの説明を真剣に聞きにじむ様子を観察しました。

さあ~、みんなもやってみましょう‼
「あれ?最初はにじんだのにもうにじまないなぁ~。」お日様の力が強くて画用紙がすぐに乾いてしまいました。2枚目は、たっぷりの水を含ませました。

「私、紫色にしたいの~。」「じゃ、赤と青を混ぜて見たらいいよ。」と3色の絵の具を上手に活用しようとしていました。

使い終わった用具も自分できれいに洗います。

西芝生園地で遊ぶのは久しぶりでした。草が生い茂っていてショウリョウバッタやカマキリが元気に跳び回っていました。

東屋の下でおむすびを食べました。

にじ組同士でルールを決めてリレーが始まりました。

途中で運動園地に移動しました。セミの抜け殻を沢山見つけました。この抜け殻は、何のセミになるのか?図鑑で調べてみましたが難しくて見分けがつきませんでした。「鳴き声ならわかるのにな~。」と色々な鳴き声の真似をしました。

今日は、晴れたり曇ったりに一日でしたがお空の上では、彦星様と織姫様が出会っているのでしょうか?みなさんの願いが叶いますように・・・

PAGE TOP