07月18日

早朝の土砂降りに、今日目覚めたセミたちは、きっとビックリしたことと思います。今朝は林の中で、羽化している途中のセミを一匹。幼虫を二匹見つけました。本当はもっと早い時間に、暑い夏空に飛び立つはずが、予定が遅れてしまったようです。涼しい林の中で、子どもたちはセミを探しをしたり、白い小さな虫「白飛び虫」(正式名称ではなく、子どもが命名しました。)を見つけたりしました。

集合場所の林の中が涼しいので、最近は朝の時間ここでゆっくりと遊んでいます。お料理やさんやチョコレートやさんもあります。

今日は運動園地で、Aちゃんのお誕生会。桜の木陰でお祝いしました。お母さんはAちゃんの生まれた時のことやお名前の由来を、紙芝居や植物図鑑でお話ししてくれました。お話しのあとは、お母さん手作りのおやつをいただきました。

午後からは花いちもんめや木登り、おばけごっこで遊びました。帰る前に読んだ絵本は、「たこなんかじゃないよ」。

明日は午後からお泊まり会です。夜もおともだちと一緒です。明日も元気に遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)