07月20日?21日

お泊まり会を行いました。場所は滝田公民館。いつも一緒に遊んでいるお友達と一緒に一晩を過ごします。前日までの暑さが嘘のように涼しくなりました。まずはすいか割り。雨が降ってきたので、室内で行いました。

割ったすいかを、みんなでおいしくいただきました。

次はカレー作り。子どもたちが材料を切ります。ジャガイモ・タマネギ・にんじん・なす・インゲン・冬瓜・ニガウリ・ズッキーニなどなど、たくさんの野菜が入ります。

お母さんたちに手伝ってもらって、おいしいカレーが出来ました。

夜はキャンドルに火を灯し、キャンドルファイヤーを楽しみました。

キャンドルの明かりを消してジェスチャーゲームや大きなカブの劇を楽しみました。あっという間に楽しい時間が過ぎ、キャンドルファイヤーの時間もお終い。みんなで片付けてから、お布団をひいて寝ました。

朝6時にはほとんどの子どもは起きていました。布団を片付けて顔をあらったらお外へ。みんなでアブラハムを踊りました。

身体を動かしたあとはお散歩。田植えをした田んぼと、やぎ農園さんの山羊を見に行きました。

各家庭から持ち寄ったパンで朝ご飯をいただきました。

みなさんのご協力のおかげで、たのしいお泊まり会を行う事が出来ました。明日から夏休み。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

PAGE TOP