09月09日

9月9日は重陽の節句で、長寿を願う日です。「栗の節句」とも呼ばれ栗ご飯を炊いてお祝いしたそうです。はっぴーの子どもたちも元気に大きく育ちますようにと栗ご飯を炊いていただきました。

お米の準備、お味噌汁の準備、かまどの準備の三つに分かれました。それぞれがしたいところを選んで作業にかかります。
お米の準備はお米を研いだり、お水を計って入れたりしました。

お味噌汁の準備は野菜を切りました。大根・ニンジン・ジャガイモ・サツマイモを切りました。

かまどの準備では火起こしをしました。マッチを擦って新聞につけたり、風を送ったり、木をくべたりしました。

準備が終わり煮えるのを待つばかりです。Nさんと一緒にわらべ歌を楽しみました。

栗ごはんとお味噌汁が出来上がりました。みんなでいただきますをしてからたくさん食べました。栗ごはんをおかわりする子がたくさんいましたね。お腹がいっぱいになりました。ごちそうさまでした。

明日はAちゃんの誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)