09月22日

お散歩の途中木の上からイモムシがポトリと落ちてきました。子どもたちが集まってきました。早速今日図鑑を持ってきたYくんにKくんが調べて欲しいとお願いしました。その間車にひかれては大変と草むらに運んであげようとするのですが・・・イモムシをつかむことができません。誰かが落ち葉に乗せてみたらと提案、Kくんが何とか運んでくれました。Yくんは図鑑を使って調べ、みんなに教えてくれました。

今日は運動園地で遊びました。展望台でのごっこ遊び、追いかけっこやかくれんぼ、カニを見つけた子どもたちもいました。ドングリを集めてお水に浮かべて遊んだりもしました。

おむすびを食べ終わってからGくんのおばあちゃんのお家から届いた梨をいただきました。大きな梨に子どもたちも大喜びです。甘くて瑞々しい梨でした。ごちそうさまでした。

午後からはお相撲もしました。

帰り道、朝のイモムシがいるか探しましたがどこにもいませんでした。残念そうな子どもたちでした。また会えるといいね。

明日は秋分の日でお休みです。明後日は大房です。元気に遊ぼうね。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)