09月24日

今日は畑で泥んこ遊び。野鳥の森から畑までの小道は、いつもいろんな発見があります。今日はジュズダマを見つけました。しなった竹も、楽しい遊び。

裸になるには、少し気温が低め。Tシャツとパンツで泥遊びを楽しみました。あっという間に足湯ができました。「無料でーす。」「大人もどーぞ!」と掛け声が響きます。
水を入れたり、山を作ったり。足湯の周りには、木の板が敷かれ、本物の足湯みたいです。

お昼ご飯のおかずに、芋づるの炒め煮を作りました。さっちゃんの芋煮も一緒にいただきました。

午後も泥団子を作ったり、土や泥で遊びました。お昼ご飯の時に発見したマクワウリも、美味しくいただきました。

野鳥の森に帰ってきたら、近くの蓮の田んぼのおじさんが、収穫したてのレンコンを見せてくださいました。♪穴?のあいた蓮根さん♪と口ずさむ子どもも。みんな真剣にお話しを聞いてます。無農薬の蓮の田んぼには、タニシやザリガニ、トンボなど、生き物がたくさん棲んでいます。

明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)