09月08日

今日は台風の影響で大雨でしたね。安全を確保した中、はっぴーはうすで活動しました。朝の会まで好きな遊びを楽しみます。

コマ
積み木

野外調理の日でしたが雨のため室内調理。栗ご飯とお味噌汁を作りました。星の子クラスの子どもたちも包丁を使って野菜を切ります。

星の子
野菜
野菜

出来上がるまではお化けカルタ、工作と子どもたち自身が遊びを見つけて、友だちと楽しい時間を過ごします。

遊び

お昼のチャイムが鳴っていましたね。「おなかすいた~。」と話す子どもたちもいました。

お昼

栗ご飯はたくさん栗が入っていてホクホク甘くて美味しい。お味噌汁はたくさんの種類の野菜が入っています。(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、チンゲン菜、大根、キャベツ、ナス、かぼちゃなど。)また、明日9月9日は重陽の節句です。子どもたちが病気をせず、健康でいられるよう願いを込めて栗ご飯を食べました。

ごはん

おなかいっぱいでごろーん。休憩中の子どもたち。そのうち牛さんになってるかもね。

牛

雨も止んで外で遊べるようになりました。大きな水たまりを発見!!洋服が泥んこになろうが長靴に水が入ろうがかまわないよ。だって楽しいんだもんね。

水たまり
泥んこ

一週間研修に来ていたお姉さんにありがとうの気持ちを伝えました。また子どもたちに会いに遊びに来てくださいね。

ありがとう

来週もたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP