09月20日

今日は星の子さんと合同保育の日です。はっぴー12名、星の子3名の15名で活動しました。

朝の会では秋の歌をたくさん歌いましたよ。♫こ〜おろ〜ぎチロチロリン♫

朝の歌

階段を降りて南芝生園地に行きました。星の子さんを追いかけて滝の方へ。俺が呼んでくる、俺も!僕も!と次々に迎えに行ってくれました。が、なかなか上がってきません。電車に乗って戻ってきた子もいましたよ。運転手さんは長い電車がいいとロープを2本繋げて作っていました。

お迎え電車

長縄跳びを準備し始めたのはひかりぐみHちゃん。他の子も加わってきましたよ。

長縄跳び

見てて!と木登りを披露してくれました。わずかな突起に指を掛けて登ります。登る時の真剣な顔も登れた時の嬉しそうな顔もどちらもいいね!

ここが大事
木登り

こちらは木に座って仲良くおしゃべりをしてましたよ。

仲良くおしゃべり

おむすびは海岸園地に行ってから、食べました。

海岸園地
おむすび

午後からはかくれんぼ、ハンターランド(どろけい)、工作、おうちごっこなどをして遊びました。

ハンターランド
ハンターランド
工作
望遠鏡
おうちごっこ

帰り道、坂の上からスタッフ目がけて順番に走ってきます。「行くよー!」だだだだだっ!!

走っていくよ!

「階段は疲れるね~」「お茶飲もうか!」と2人意気投合して休憩。「黒糖持っているかな~?」と楽しみにしながら後の階段を上がりました。

休憩中

今日もありました。お待ちかねの黒糖を食べて、今日の楽しかったことをそれぞれ発表しました。絵本「ともだち」を読んで帰りました。

絵本

明日は木曜日。にじもくですね。ほしぐみ、ひかりぐみは明日も大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP