09月19日

今日も朝からお日さまの光が強い1日でした。でも吹いている風はカラッと秋らしくなってきました。

「はっぴーたんぼ」の紙芝居を読んでくれたにじぐみさん。お手伝いをしてくれたのはほしぐみさん。にじぐみさんになるのが楽しみだね。

紙芝居

田んぼへ行くと、やぎ農園さんの幸枝さんが待っていてくださいました。

稲刈りが3回目の子も、2回目の子も、初めての子も幸枝さんのお話しを聴いて稲刈りスタートです。

田んぼ着いたよ

鎌を持つのも初めてかな?それでもほしぐみさん、お母さんと一緒に根気よくギコギコと稲刈りをしました。やる事にどんどん上達していましたね。

稲刈り ほしぐみ
稲刈り ほしぐみ②

ひかりぐみさん。手付きもだいぶ慣れています。1人で刈って、ハイッとお母さんへ。お母さんは稲をまとめる係になっていましたね。

稲刈り ひかりぐみ

にじぐみさん。力があり何回もギコギコせずにどんどん刈れました。お母さんが稲をまとめるのが追いつかない!

稲刈り にじぐみ

稲刈りをしているとこの田んぼを住処にしていた虫たちが出てきました。イナゴにバッタにカマキリも。

イナゴ
カマキリ
支柱作り

はざ掛けも頑張りました。「ヨイショ!」

はざがけ

お昼の12時を過ぎてしまいましたが、無事に全部はざ掛けまで終わりました。

「お腹が空いた〜」と言いながらも、暑い中よく働きましたね。お疲れさまでした。

稲刈り終了

みよし交流館まで戻ってお昼ごはんにしました。日陰は風が吹いて気持ちがいいね。

おむすび
おむすび2

子どもたちは午後から広場でターザンロープをしたり、ブランコをしたり、電車ごっこをして遊びました。「どっちのロープが長いか比べっこしよう!」「あっ!おんなじ!」

どっちが長い?
ターザンロープ
ブランコ

最後に黒糖を食べてホッとしてから帰りました。

今日は稲刈りしたお米は来月、みんなで炊いて食べましょうね。お母さん方、稲刈りと保護者会お疲れさまでした。

明日は大房でいっぱい元気に遊ぼうね。

PAGE TOP