09月23日

楽しみにしていた富山のドングリ拾いは延期になりました。今日のにじぐみははっぴーはうすで活動しました。
今日の折り紙は「手裏剣」。以前作りましたが、みんな覚えているかな・・・。忘れてしまったところは子どもたちで教え合いました。
折り紙

折り紙

折り紙の後は大工チームに分かれて設計図を書きました。大工チームは机作り・イス&大きな机作り・箱作りの3チームです。木材を並べて大きさや形、メジャーで長さを計ったりしながら作るものを絵にしていきました。
おむすびを食べてから、外遊びをしました。お餅屋さんやレストラン、虫を捕まえて遊びました。
おむすび

おもちやさん

すごい包丁さばき!!お料理上手なお母さんの影響でしょうか・・・
まな板

レストランではシソの葉を刻んで「あ?いいにおい」。
レストラン

捕まえた虫で泳ぎ競争。今日はバッタとコオロギが上手に泳いでいました。泳ぎが上手そうなカエルさんは大事なので出場しないそうです。
虫取り

動物になってお話作りをしました。キリン・ライオン・トラ・クマ・リス・イノシシの動物が住んでいる森の中のお話です。
お話作り

日本みつばちの蜂蜜をいただきました。ハチの写真を見たり、話を聞いたりしました。甘くて美味しかったね。
蜂蜜

Aちゃんがキノコの本を持って来てくれました。大房で見たメロンパンのようなキノコを調べてくれたそうです。
キノコの本

次は来週月曜日。ほしぐみのKくんの誕生日会があります。みんなでお祝いしましょうね。来週は大房でたくさん遊べるといいね。

PAGE TOP