09月24日

カラスアゲハでしょうか。羽が傷ついて飛べなくなってしまったのかな。登園してきたHくんが見つけてそっとみんなのところに運んできました。
カラスアゲハ

「まつぼっくり」の曲、(さ)を抜いて歌うのが面白い。
「♪まつぼっくりがあったと(さ) たかいおやまにあったと(さ)・・・」
思わず(さ)を歌ってしまった時の子どもたちの顔がとてもかわいい。
朝の会

ヘビマンション、ドーナツ池、モーリー池、生き物を探しながら歩きました。
ドーナツ池

モーリー池

朝、葉っぱで指を切ったHくん。痛くないから大丈夫と散歩に出発しました。もう少しで運動園地というところで立ち止まり傷ついた指をみて「たいようで ひからびた」と一言。そうだね。今日は干からびそうなくらい暑いね。
ひからびた

運動園地でおむすびを食べました。日陰は涼しくていい気持ちでした。
おむすび

幅跳び、高跳び。オリンピックをみてから汗を流して記録に挑戦中!!
幅跳び

ジャンプ

ここは船の上。「よーし、日本へいこー」
ごっこ遊び

日本へいこう

帰り道、ヘビの抜け殻を発見。この場所は数日前にヘビがいた場所でした。ヘビを見た次の日も今日の朝もヘビはいなかったのに・・・。柵の向こうで取れそうで取れない。
ヘビの抜け殻

通りかかったコメさん(大房岬自然公園の公園長さんです)が取ってくれました。子どもたち、大喜びでした。
ヘビの抜け殻 こめさん

背比べをしたり、触ったり、観察したりしました。ヘビの抜け殻は、しばらくはっぴーはうすに置くことになりました。
ヘビの抜け殻 背比べ

ヘビの抜け殻

月曜日ははっぴーはうすで草木染をします。来週も元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP