09月28日

今日はビジターセンター前の広場で遊びました。日差しが強く暑くなりました。汗がたくさん出てきます。お水もたくさん飲みました。
ドングリに穴を開けてネックレスを作りました。ひかりぐみのKくんの姿を見てほしぐみの男の子たちが「やってみたい。」「どうやるの?」とドングリを探しに行きました。「お母さんにあげるんだ。」と言ってキリを使ってドングリに穴を開けました。「今度はお父さんのも作る!!」と張り切っていました。
ドングリ工作

ドングリを使ってごっこ遊び。ドングリを並べてセロテープでぐるぐる巻きにしていました。「何(を作っている)かは後で教えてあげるね?」
ごっこ遊び

木登り。登りたいけど登れなかったり、登ったけれど下りられなかったり、下りる場所は登ったところと違うところを選んだり、木登りの仕方はいろいろですね。
木登り

2人で枝を使って家作りをしていました。午後からも家作りです。普通の家ではありません。「“あたらしい”家」だそうです。
家作り

にじぐみの男の子たちは3人で楽しそうに遊んでいます。困った時には声がかかります。遊んでいた枝が木に引っ掛かってしまったそうです。困っているにじぐみさんにどこからか長い枝を見つけてきたのは・・・ほしぐみのHくんでしたね。
にじぐみ男の子

ほしぐみさんの男の子たちも大きな木を前に何やら話をしていました。木登りしている虫さんが気になるようです。
相談中

ビジターセンター前の広場に小学生の子どもたちがお昼ご飯を食べに来ました。はっぴーの子どもたちは第一キャンプ場へお引越し。おむすびを食べて、キャンプ場でもたくさん遊びました
おむすび

絵本を読んでから帰りました。
絵本

明日は畑に行って泥んこ遊びをしましょうね。明日も元気にたくさん遊びましょう。

PAGE TOP